地デジのメリットは何?

地デジのメリットは何?

1:画質がよい・迫力がある・音がよい・字幕放送&字幕スーパーがある 2:ひとつのチャンネルを分割して2〜3番組の同時放送ができる。

3:電子番組ガイド(EPG)という番組表や番組情報を受信できる。

4:ニュースや天気予報などの文字、画像が表示できます。 料理番組を見ながら材料などを表示したり、 クイズ番組やショッピング番組でも投票、応募できるなど、双方向で参加できるなど様々な可能性があります。

6:最新のニュースや気象情報、地震災害情報など緊急な情報などを見ることが できます。

地デジを見るためにはどうすればよいか?地デジチューナーって?

2011年に「地デジ」一本化されるということです。 では私たちはどうすればいいのでしょうか? ・地デジ対応テレビを購入。 ・地デジ受信チューナー内蔵の録画機器(HDDレコーダーなど)を購入。 地デジ受信チューナー内蔵の地デジ対応テレビは、現在主流の薄型テレビで、液晶 とプラズマの2種類です。 ハイビジョン画質の解像度の違いにより、ハイビジョン、フルハ イビジョンがあります。 今までのテレビで地デジ放送を見るためには地デジ受信チューナー内蔵の録 画機器か、単体の地デジ受信チューナーを買ってテレビにつなげないといけません。 地デジ受信チューナー内蔵の録画機器の場合、タイマー録画が可能です。 地デジ対応テレビもどんどん安くなっています。 そろそろ購入を考えている人は、地デジ対応テレビを購入しましょう。

地デジのコピーワンスとダビング10

] 地デジ関連で気になるといればダビング、コピーワンス問題ですね。 地デジの放送には従来と違って録画制限があります。 デジタルデータは何度コピーしても劣化しません。 ですので不正なコピーが出回ると著作権が侵害される恐れがあります。 著作権保護をするために、コピーが1度しかできないように 「コピーワンス」という仕組みが導入されています。 コピーワンスではHDD内臓DVDレコーダーでHDDに録画した内容をDVDに移すとHDDからにDVDに移した内容が自動消去されてしまいます。 これをムーブ機能といいコピーワンスの特徴と言えるでしょう。 コピーワンスは世界でも珍しい物だそうです。 利用者からの不満は多かったので、「ダビング10」というものが発表されました。 これによって2008年中にはコピーワンスにかわってダビング10に対応したHDD内臓DVDレコーダーやチューナーが発売されていく予定です。 是非インターネットで機種情報を見てみましょう!

Copyright © 2008 cosme5 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system