地デジ入門−−1分でわかる地デジ−−

最近分からないのは「地デジ」。「地」?「デジ」?「な、何なんだ」 「地上波」(衛星波、衛星放送の対義語) の「地」そして「デジタル」の最初半分をとって「地デジ」です。 そのメリットは?。

(1) 高画質になる・・・デジタル放送だからです。今までのテレビはそのままでは使えません。

(2) 見るテレビから使うテレビに・・・料理番組を見ながらレシピが表 示されるとか、クイズやショッピングの番組を見るだけではなくテレビの前にいながら参加でき る(双方向)ようになるのです。

(3) 電波妨害にも強い。

これが地デジです。

地デジとは?買い時?コピーワンスって?

よく聞くコピーワンスとは何のことでしょうか。 コピーワンスとは、海賊版対策で一回録画したらコピーが一回しかとれない ようにするというものです。 地デジ放送に関してはワンセグ放送を含め、コピー10回までできる ダビング10を導入予定です。 アナログ対応のテレビで見る為に必要なチューナーも現在は高いですし困っ たものです。 液晶テレビやプラズマテレビもどんどん安くなってきています。 それほど大きくなくてよいならば、むちゃくちゃ高いというわけではないですね。 10万円も出せば、手軽な地デジ対応テレビは購入できます。 ハイビジョン映像はなかなか綺麗です。買っちゃいましょう!!

地デジを我が家でも導入するには−地デジ工事・地デジアンテナ−

一戸建て住宅の場合

UHFアンテナがあるならば、ふつうはそのままで受信できます。 地上デジタル放送とUHFアナログ放送で受信方向が 違う場合、UHFアンテナの向きを変えないといけません。

VHFアンテナはあるが、UHFアンテナがない場合はUHFアンテナを購入設置が必要です。 安いものは数千円からあります。

マンションや集合住宅の場合

既に共同のUHFアンテナが地上デジタル放送とUHFアナログ放送で電波のくる向きが同じならばそのままでかまいません。 地上デジタル放送とUHFアナログ放送で受信方向が 違う場合、新たにUHFアン テナを設置する必要があります。

共同のUHFアンテナが無いもしくは、共同のVHFアンテナだけあるばあいは共同のUHFアンテナを新 たに設置する必要があります。

ケーブルテレビの場合

既に地デジ放送の提供を始めているならばデジタル放送が受信できます。 デジタル契約が別に必要になるケースもあります。 地デジ放送の提供を始めていない場合は、サービスが開始されるまでお待ち 下さい。 または配線が必要ですが、UHFアンテナを設置すると受信できます。

Copyright © 2008 cosme5 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system